Lotus Eliseに買い替えた!

ロータスエリーゼでのLifestyle

Lotus Elise Phase1 111S

 

 ちょっと気になったのでLotus Elise Phase1 111S 調べてみた!

Wikiより

111S

1998年に追加され、VVC付きのローバー・18K4Fを搭載していた。リアスポイラーが付きリアタイヤがワイド化され、ボディサイズにも若干の変更が加えられている(スタンダードが全長3,726mm×全幅1,701mmに対し、111Sが全長3,734mm×全幅1,703mm)

 

ローバー・18K4KElise Sports 220 Ⅱ

1998年、Kシリーズに可変バルブタイミング機構(VVC)を備えた18K4Kがラインナップに加わり、2006年5月までフェイズ1とフェイズ2に搭載された。最高出力は116kW(156ps)/7,000rpm、最大トルクは174N-m(17.7kg/m)/4,500rpmであった。

 

Elise Sports 220 Ⅱと比べてみると・・・

111Sが全長3,734mm×全幅1,703mm 車重 約700kg

 最高出力116kW(156ps)/7,000rpm、最大トルク174N-m(17.7kg/m)/4,500rpm

 

220Ⅱが全長3,800mm×全幅1,720mm 車重 904kg

 最高出力162kw(220ps)/6,800rpm、最大トルク250N-m(25.4kg/m)/4,600rpm

 

 

このスペックで筑波2000で1分1秒台!すごいんじゃないでしょうか!
チューニングしたとしてもレギュレーションもあるわけで。
Lotus cup に出てきた車はみんな車高低かったな~。
普段乗りがさらにきつくなりそうです。。。。