Lotus Eliseに買い替えた!

ロータスエリーゼでのLifestyle

Lotus Elise 半端ないって~!(hampanai) ~慣らし運転を終えて~

 

今回は「NC1ロードスターRS-RHT」から「Lotus Elise Sports 220 Ⅱ」へと乗り替えてみての違いを書いてみようかと思います。

 

f:id:elidaze:20180624225243j:plain

 ざっと性能差は・・・

車重                   1,140kg                                               904kg(乾燥重量)

最高出力           170ps (125kW)/6700rpm、          220ps (162kW )/6800rpm

最高トルク        19.3kg-m (189Nm)/5000rpm            25.4kg-m (250Nm)/4600rpm

 

Elise での慣らし運転中は3,000回転程でシフトチェンジしてましたが、それだけでもロードスターで回転数上げて走ってるのと同じくらいの速度で走れていたような感じでした。
ロードスターは2速ではあまり伸びず、早めに3速にいれてました。Elise は2速でガンガン引っ張れるので次元が違いました!
また奥多摩でワインディングを試してきましたが、コーナーも速い!標準のスポーツシートでは体支えてくれないのが痛いところ・・・・そして回転数上げて走ってると疲れますね^^; ガソリン消費も早かった!
ちなみに慣らし運転中の燃費は13Kmくらいは走ってます。燃費いい!

走行性能はほんとにハンパなかったです!

 

ロードスターは屋根開閉の便利さ、風の巻き込みが少なくオープンでも快適でエアコンも効く。音楽も楽しめる!と走り以外の部分が多く勝ってるかな。走りを売りにしていても上には上がいる感じ。
でも最初はロードスターでよかったと思う。ほしい部分といらない物が見えてくる。
早くサーキット走りたいな~!