まさかのElise Cup Car の日本発売!?
Lotus Elise Cup250 GP Editionという名前らしい!
本日の正式発表の1週間位前にディーラーさんから発売の案内はきたのだが、まさか欲しかったCup250が発売になるとは!
しかし色が モータースポーツブラックのみという。
黒とゴールドがかっこいいけど、自分的には好きではない・・・・
もしオレンジが出ていたら泣けた!(笑)
Elise Cup250は日本の排ガス規制に引っかかるみたいな記事を見たのだが、今回はクリアしたのだろうか?
世界で40台限定でそのうち日本に20台って、日本でしか売れないのかな?
ディーラー22店舗あるらしいがどうゆう割り当てになるのだろうか?
今回の発売の経緯が気になる。
自分的にCup Car の魅力はオレンジのCup250の見た目が一番なのだが、Elise にフルオプションを付けた状態+αなのに値段がそこまで上がらずに済むのも魅力。
サーキット走るにおいて、フルエアロ装備だし、フロントが195/50 ZR16を最初から履いているのもいい!標準が175/55 ZR16だし。リアは同じだけど。
今回のGP Edition はサイドのエアロが付いてないように見えるが。。。
他にもカーボンスポーツシートや、カーボンパーツが随所に、軽量鍛造ホイール等で軽量化もされてるしお得なんだよな~!しかし8,964,000円!高いですけどね。
後付となると、これだけでもCup250の値段に近づいてしまいそう・・・
JAE Racing さんがCup250風エアロ開発中らしいが!?
しかし最近思うのが、街中走るにはこれ以上レーシーにしてしまうと目立ちすぎる気もする。だって普段の買い物にも使うし、ドンキホーテとかもいくから!冷凍食品買ったらトランクには入れれないです!(笑)
Cup250のこのウイングが好きだ~!
ゴールドのホイールは好きではないんだな~
下記装備を標準装備だそうで(Elise Option全部乗せ!)
Mars Gold エクステリアカラーパック
Mars Gold ペイントフィニッシュ
Mars Gold メタリックデカール
Mars Gold フィニッシュ軽量鍛造アルミホイール
カーボンスポーツシート
ブラックアルカンタラパック(シート、ドアパネル、シフト回り等)
ブラックアルカンタラステアリングホイール
インテリアカラーパック(モータースポーツブラック)
軽量リチウムイオンバッテリー
フロントスプリッター(CUP250 GP Edition特別仕様)
リアウイング(CUP250 GP Edition特別仕様)
エアコンディショニングユニット
クラリオン製CD/MP3/WMAオーディオ
~ELISE CUP 250 GP Editionのご紹介~
ELISE CUP 250 GP Editionは、1.8リッタースーパーチャージャーエンジンを搭載し、
最高出力248.4PS、トルク244Nmを実現するElise史上最強のエリーゼ カップ 250をベースに、
「チームロータス」が1972年から1986年まで戦ったF1をコンセプトに、魅力的なスタイルをまとったクルマとなります。
「カップ」の名を冠する最新の⾞として、エリーゼ カップ 250 は公道⾛⾏とサーキット⾛⾏の垣根を取り払い、⽇常に使⽤できるレースカー機能を備えています。ロータスの開発チームは、軽量化とパフォーマンス強化に重点を置き、乾燥重量はわずか884kg、0-100km/h加速4.3秒を実現しました。
また、エリーゼ CUP250 は、パフォーマンスを⾼めるための独⾃の⼯夫も多数施されています。
ダンパーの改良、超軽量鍛造ホイールとヨコハマADVAN A048 LTSタイヤ(フロント:195/50 ZR16、リア:225/45 ZR17)の装着などがその例です。
このタイヤは公道⾛⾏とサーキット⾛⾏のどちらにも適し、さまざまな気温や条件下で 圧倒的なグリップ性能を発揮します。