最近FXのポンド円にも手を出し始めてしまって・・・・
為替によるLotus Elise の価格はどれ位変わっているのか気になったので調べてみました。
ポンド円はとにかく価格変動が激しい!
これだけの変動幅があると輸入商売は大変そうです・・・・
では下記に発売時期とポンド円価格変動幅等を記載していきます。
96年01月-01年04月
ロータス エリーゼ 340R
![]() |
3500×1700×1050 | ||
---|---|---|---|
![]() |
その他 | ![]() |
MR |
![]() |
1796 | ![]() |
フロア5MT |
![]() |
178 | ![]() |
2名 |
340R 850万 ポンド円 148~236円

![]() |
3785×1719×1143 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1796~1796 | ![]() |
フロア5MT |
![]() |
120~146 | ![]() |
2名 |
エリーゼのグレード ポンド円 165~198円
111 480万
111S 530万
スタンダード 490万
04年02月-06年06月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1795~1795 | ![]() |
フロア5MT他 |
![]() |
119~192 | ![]() |
2名 |
グレードを整理
バリエーションを整理して、ベースとなるエリーゼのほか、
111系の3グレードのバリエーションに整理され、価格も引き下げられた。(2004.2)
エリーゼのグレード ポンド円 189~213円
111 511.4万
111R 588万
スタンダード 432.6万
スポーツ 111 432.6万
06年07月-07年04月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1794~1795 | ![]() |
フロア6MT他 |
![]() |
134~192 | ![]() |
2名 |
エリーゼSにトヨタエンジン搭載
これまでローバー製のエンジンを搭載していたスタンダードモデルのロータスエリーゼSをトヨタ製1.8L直4エンジンに換装して発売した。可変バルブタイミング機構を搭載し、最高出力136ps、最高時速205km/hに達するパフォーマンスを発揮する。(2006.7)
エリーゼのグレード ポンド円 209~241円
R 588万
S 453.6万
Sツーリング 490.4万
07年05月-07年09月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1794~1795 | ![]() |
フロア6MT他 |
![]() |
134~192 | ![]() |
2名 |
ポンド高により価格を改定
為替レートの変動(ポンド高)により車両価格が改定された。(2007.4)
エリーゼのグレード ポンド円 219~251円
R スポーツ 643.5万
R スーパースポーツ 681.4万
R ツーリング 605.7万
S 467.2万
Sツーリング 505.1万
07年10月-10年08月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1794~1795 | ![]() |
フロア5MT他 |
![]() |
134~220 | ![]() |
2名 |
エリーゼのグレード ポンド円 118~241円
S 479万
R 584万
SC 680万
クラブレーサー 498万
Sスペシャルホワイトエディション 479万
10年09月-14年03月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
内外装のデザインとエントリーモデルのエンジンを刷新
フロントフェイスやリアのデザインなど、エクステリアに変更が加えられた。また、エントリーモデルのエンジンが従来の1.8Lから1.6Lへとダウンサイズされている。ただし、バルブマチックやデュアルVVT-iなどにより、従来モデルと遜色ない最高出力と高い燃費性能が実現された。(2010.9)
エリーゼのグレード ポンド円 116~167円
S 610万
R 588万
SC 680万
クラブレーサー 560万
1.6 510万
14年04月-14年08月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
消費税の変更により価格を修正
2014年4月1日以降の消費税率(8%)に基づき、価格を修正した(2014.4)
エリーゼのグレード ポンド円 169~175円
S 627.5万
クラブレーサー 576万
Sクラブレーサー 678.9万
1.6 524.6万
14年09月-15年08月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
エリーゼのグレード ポンド円 168~195円
S 627.5万
クラブレーサー 643.7万
Sクラブレーサー 751.7万
1.6 588.6万
Sネオクラシックエディション 736.6万
20thアニバーサリーエディション 777.6万
15年09月-15年11月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
車両価格を改定
メーカー希望小売価格を見直し、全グレードに新価格が適用された。(2015.9)
エリーゼのグレード ポンド円 180~188円
S 723.6万
1.6 604.8万
20thアニバーサリーエディション 777.6万
15年12月-16年07月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
エリーゼのグレード ポンド円 128~186円
スポーツ 599.4万
スポーツ220 712.8万
16年08月-17年05月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
車両価格を改定
メーカー希望小売価格を見直し、全グレードに新価格が適用された。(2016.8)
エリーゼのグレード ポンド円 122~148円
スポーツ 572.4万
スポーツ220 680.4万
S 670万
20thアニバーサリーエディション 700万
17年06月-18年12月
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1598~1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
136~220 | ![]() |
2名 |
エリーゼのグレード ポンド円 138~156円
スポーツ 520万
スポーツ220 650万
S 630万
1.6 496.8万
スポーツ Ⅱ 550.8万
スポーツ220Ⅱ 669.6万
スプリント 626.4万
スプリント220 745.2万
19年01月-生産中
![]() |
3800×1720×1130 | ||
---|---|---|---|
![]() |
オープン | ![]() |
MR |
![]() |
1798 | ![]() |
フロア6MT |
![]() |
220~248 | ![]() |
2名 |
エリーゼのグレード ポンド円 130~148円
スポーツ220Ⅱ 669.6万 現地価格 €42,175(548万~624万)
CUP 250 GP EDITION 896.4万