Lotus Eliseに買い替えた!

ロータスエリーゼでのLifestyle

Lotus Elise の適正価格は?そして価格推移!

 

 

  

最近FXのポンド円にも手を出し始めてしまって・・・・

為替によるLotus Elise の価格はどれ位変わっているのか気になったので調べてみました。

 

ポンド円はとにかく価格変動が激しい!

これだけの変動幅があると輸入商売は大変そうです・・・・

 

 では下記に発売時期とポンド円価格変動幅等を記載していきます。

 

 

96年01月-01年04月

 

ロータス エリーゼ 340R  

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

全長×全幅×全高(mm) 3500×1700×1050
ボディタイプ その他 駆動方式 MR
排気量 1796 ミッション フロア5MT
最高出力 178 乗車定員 2名

 

 

340R 850万    ポンド円 148~236円

 
 
01年05月-04年01月
 
ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å
 
全長×全幅×全高(mm) 3785×1719×1143
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1796~1796 ミッション フロア5MT
最高出力 120~146 乗車定員 2名

 

エリーゼのグレード  ポンド円 165~198円

       111             480万

      111S           530万

スタンダード 490万

 

 

 

04年02月-06年06月

 

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1795~1795 ミッション フロア5MT他
最高出力 119~192 乗車定員 2名

 グレードを整理
バリエーションを整理して、ベースとなるエリーゼのほか、

111系の3グレードのバリエーションに整理され、価格も引き下げられた。(2004.2)

 

エリーゼのグレード   ポンド円 189~213円

 

      111             511.4万

      111R           588万

スタンダード 432.6万

スポーツ 111 432.6万

 

06年07月-07年04月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1794~1795 ミッション フロア6MT他
最高出力 134~192 乗車定員 2名

 

 エリーゼSにトヨタエンジン搭載
これまでローバー製のエンジンを搭載していたスタンダードモデルのロータスエリーゼSをトヨタ製1.8L直4エンジンに換装して発売した。可変バルブタイミング機構を搭載し、最高出力136ps、最高時速205km/hに達するパフォーマンスを発揮する。(2006.7)

 

エリーゼのグレード    ポンド円 209~241円

 

      R               588万

      S               453.6万

Sツーリング 490.4万

 

 

 

 07年05月-07年09月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1794~1795 ミッション フロア6MT他
最高出力 134~192 乗車定員 2名

 ポンド高により価格を改定
為替レートの変動(ポンド高)により車両価格が改定された。(2007.4)

 

 

エリーゼのグレード    ポンド円 219~251円

 

   R スポーツ              643.5万

R スーパースポーツ   681.4万

  R ツーリング            605.7万

         S                        467.2万

Sツーリング            505.1万

 

 

 

 07年10月-10年08月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1794~1795 ミッション フロア5MT他
最高出力 134~220 乗車定員 2名

 

 

エリーゼのグレード    ポンド円 118~241円

 

         S                                      479万

         R                                      584万

        SC                                    680万

クラブレーサー                        498万

Sスペシャルホワイトエディション 479万

 

10年09月-14年03月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

 内外装のデザインとエントリーモデルのエンジンを刷新
フロントフェイスやリアのデザインなど、エクステリアに変更が加えられた。また、エントリーモデルのエンジンが従来の1.8Lから1.6Lへとダウンサイズされている。ただし、バルブマチックやデュアルVVT-iなどにより、従来モデルと遜色ない最高出力と高い燃費性能が実現された。(2010.9)

 

エリーゼのグレード    ポンド円 116~167円

 

         S                              610万

         R                              588万

        SC                            680万

クラブレーサー                560万

       1.6                             510万

 

14年04月-14年08月ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

 消費税の変更により価格を修正
2014年4月1日以降の消費税率(8%)に基づき、価格を修正した(2014.4)

 

エリーゼのグレード    ポンド円 169~175円

 

         S                              627.5万

クラブレーサー                576万

Sクラブレーサー             678.9

       1.6                             524.6万

 

 

14年09月-15年08月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

 

 

エリーゼのグレード    ポンド円 168~195円

 

         S                              627.5万

クラブレーサー                643.7万

Sクラブレーサー             751.7

       1.6                             588.6万

Sネオクラシックエディション       736.6

20thアニバーサリーエディション  777.6

 

 

 

15年09月-15年11月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

 車両価格を改定
メーカー希望小売価格を見直し、全グレードに新価格が適用された。(2015.9)

 

エリーゼのグレード    ポンド円 180~188円

 

         S                              723.6万

 

       1.6                             604.8万

20thアニバーサリーエディション  777.6

 

 

15年12月-16年07月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

 

エリーゼのグレード     ポンド円 128~186円

 

 スポーツ                                599.4万

 スポーツ220                          712.8万

 

 

16年08月-17年05月

ã­ã¼ã¿ã¹ ã¨ãªã¼ã¼ ã® ã¡ã¤ã³ç»å

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

車両価格を改定
メーカー希望小売価格を見直し、全グレードに新価格が適用された。(2016.8)

 

エリーゼのグレード     ポンド円 122~148円

 

 スポーツ                                572.4万

 スポーツ220                          680.4万

         S                                     670万

20thアニバーサリーエディション  700

 

17年06月-18年12月

ãã¨ãªã¼ã¼ ã¹ããªã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1598~1798 ミッション フロア6MT
最高出力 136~220 乗車定員 2名

 

エリーゼのグレード     ポンド円 138~156円

 

 スポーツ                                 520万

 スポーツ220                           650万

         S                                     630万

        1.6                                   496.8

 スポーツ Ⅱ                            550.8万

 スポーツ220Ⅱ                       669.6万

 スプリント                             626.4万

 スプリント220                       745.2万

 

 

 

 19年01月-生産中

 

全長×全幅×全高(mm) 3800×1720×1130
ボディタイプ オープン 駆動方式 MR
排気量 1798 ミッション フロア6MT
最高出力 220~248 乗車定員 2名

 

エリーゼのグレード     ポンド円 130~148円

 

 スポーツ220Ⅱ                       669.6万  現地価格 €42,175(548万~624万)

 CUP 250 GP EDITION           896.4万 

 
こうして見ていくと初代の Elise が為替関係なくクソ高い!
初代以降は円安方向での価格調整されている感じですね。
 
そして2007年10月から2010年までの販売時期はポンド円 118~241円
倍以上の価格変動があり、Elise が半額で買えたことに!?(ディーラーが!)
 
ポンド高により価格変更したにもかかわらず、その後にくるサブプライムローン問題、リーマンショックで超円高と!
 
ま~こんな状況下では Elise 買わないでしょうけど・・・・
 
現在の Elise 価格はポンド円レート的にも適正価格~割とお得な価格って感じですかね。残念なことにグレードが2つになってしまってますけどね・・・