Lotus Eliseに買い替えた!

ロータスエリーゼでのLifestyle

~ 名曲 ~

 

 

 今日は Elise とは関係ないお話?

ちょっと書きたかったもので・・・

 

昔から好きだった Diana Ross の「When You Tell Me That You Love Me」

リアルタイムで聞いていたわけではないですが。

 

 

好きな曲はだいたいピアノで耳コピするのですが、間奏まではしていなくて。

久々に曲を通して耳コピしてみたら、素晴らしかった。

 

まず弾いて気持ちいい箇所がAメロの赤線部分!

3度メジャーにあたる箇所なので、普通の曲では盛り上がり等に使われるのだが、

マイナー調に聞こえる位のしっとりとさせた使い方!

歌い方も素晴らしいです!

 

Aメロ A♭| Fm | D♭| E♭ C/Csus4 | Fm |  D♭| E♭

 

サビは 名曲に多いコード進行!

BonJovi 「I'll Be There For You」

Whitney Houston 「 I Will Always Love You」等

 

そしてサビから間奏にかけてA♭からBへの1音半転調 

ギターソロが入ってくるところでのBからA♭へ1音半転調 戻し

ギターソロが次の転調へのアプローチしてA♭からBへの1音半転調 

最後に高音ボイスのサビが入ってくるという素晴らしい展開に!

 

 

今の時代こんな名曲ないよな~・・・・ボソリ。

 

 

~下の動画は原曲バージョン翻訳付~

 
 

 

 

今回は作曲者も調べてみたら凄い事実が!?

 作曲者は アルバートハモンド ( Albert Hammond )

 

イギリス出身の人だった。

アメリカに渡って作曲活動しているので、さすがに Lotus には乗ってなさそう(笑)

それよりもこの曲! 「For The Peace Of All Mankind (落ち葉のコンチェルト)」

 

聞いてみたらビックリ!?

ドリカムの「Love Love Love」じゃないか!

ドリカム聞かないけどCMで流れてた記憶はある。2016年のインプレッサか!?

 

ここまで同じだとさすがにやりすぎかと・・・・・

 

 

 

 今回の話はこれだけではありません、まだ続きます!

 

ドリカムの「Love Love Love」が1995年に発売とあります。

実は僕も1995年辺りに下の動画の曲を作曲しています。

 

ドリカムは聞いてませんでしたし、アルバートハモンドも知りません。

実はこの2曲のインパクトあるAメロと、僕の作った曲のサビのコード進行が全く同じだったのです!

 

クリシェと呼ばれる、ベース音を半音ずつ落としていく手法なのですが。

普通の使い方よりも、とことん半音づつ落として作ったんですが、アルバートハモンドさんのほうが凄い先に作ってましたね。

 

僕の曲も名曲ですので聞いてみてください!

全俺10週連続No.1に輝いた曲です!

Stairway/Daze

 

 

この頃もオレンジ着てるよ~どんだけオレンジ好きなんだよ(笑)