Lotus Eliseに買い替えた!

ロータスエリーゼでのLifestyle

Lotus Elise Sport 220 Ⅱ 筑波2000ライセンス走行5回目!

 

 

今年最後のサーキット走行を筑波でしてきました!

今日はスタンド下に陣取り。

天気は曇りで気温低め。

いつも通り 20分 × 2本 でさくっと帰る!

今日の自分のクラスのエントリーは26台と23台。他のクラスよりは多いね。

 

 

f:id:elidaze:20191226002940j:plain

 

 1本目からタイム更新のつもりで乗りました!

空気圧もF1.6 R1.8 スタート 帰ってきて測ってF1.8 R2.0 Elise の推奨空気圧丁度。

 

今回1本目で自己ベスト4回更新!?

 

 周回 アプリ
7 1` 12.006
8 1` 11.673
9 1` 11.043
10 1` 13.069
11 1` 10.774
12 1` 13.392
13 1` 10.609
14 1` 10.932
15 1` 10.452
16 1` 10.639
     

 

 

下記後半8LAP分の動画になります。

今回もサーキット走行中は87℃くらいだった。(動画の中でヘルメットのシルード上げて確認)

 

 

 

 

 

もうねー Elise の純正スポーツシートではほんとに限界 ❗️

ハンドルで体支えるしかない状況もよくない。

コーナー中のハンドルがキツい。滑った時の修正が遅れる。

 

しかし、10秒を切りたいが為に2本目にかける!?  

がしかし、5Lap 終了後に、おおっと!故障発生か!?

ホームストレートから第一ヘアピン突入の減速で、3速に落とした後2速に入らない⁉️

ギアが硬くて、3速4速にも入れ辛い状況に。

その後も2速には全く入らないし、半クラッチ状態で走るとガタガタする!

やばい、やってしまったなと。。。。ヒールアンドトォーか。。。

 

普通に走れる状態ではあったので、ピットインしました。

バックギアにもなかなか入らなくて撤収準備。

 

とりあえず1、2速の半クラッチがエンストしそうな状態になるので、

3速発進使って無事帰宅。

不思議な事に、走っているうちに症状は緩和され普通に1、2速もガタつかなくなってきた。

どこが壊れたのか!? 年明けディラーに持っていかねば。

 

まーフルバケ入れればサーキット走行し易くなるだろうけど、純正シートのデザイン気に入ってるし。

まだタイム上がる要素は沢山あるけど、危険も伴ってくる。。。

ダンロップコーナーなんてスピン怖くて、以前程アクセル踏めてないし。

ここでは4速いけるけど3速で抑えてしまってる。

最終コーナーもまだまだ突っ込めるけど。。。(一番怖い)

 

純正品で体を支えられる限界のタイムに来たんではないかと勝手に思ってしまった。

3点シートベルトだしね。

 

この先どうするか!?

純正品のまま楽しめる範囲で走れればいいかなと思う今日この頃でした。

 

最終コーナー以外がだいぶ速く走れるようになってきたのは嬉しい!

自分の想像以上に曲がる曲がる!^^; 楽しいです(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、前日にバッテリー上がりやってしまいました。これで3回目⁉️ 

今回の理由は、ミラー型ドラレコの電源をシガーソケットから取っている為、

抜いておかないと常時給電されてしまう訳です。

2日前に乗った後抜くの忘れてた〜。。。

48時間もたないということがわかりました!